カテゴリ:デグー( 26 )

 

やめて〜( `〜´)

はぁ。最近、なぜだかわからないけども、ナオちゃんがものすごくケージを齧ります。
外へ出たいのか、ストレスが溜まっているのか。。。
いろいろ齧れるものは入れて上げてるのに、どうして〜ヽ( `Д´)ノ
ひたすら齧ってるので、鼻の上がちょっと禿げてきてるような。。。
これだけは止めてほしかったのに。ちっとも飽きる様子はなく、今も齧ってますw
そのうち出れると思ってるのかしら?結構齧る音もうるさいので、本当止めてほすぃ。
何か対策を講じたほうがいいのかも。でも、思いつかないな〜。
ナオちゃんが飽きるまで待つしかないのかしら。。。困った困った ( ´・ω・)

齧ってる姿はぶさいくww
f0068234_153671.jpg

[PR]

by madoka418 | 2006-02-25 01:53 | デグー  

また。。。(つД`)つ

昨日のことなんですが。
餌をあげるときに、最近は砂浴びも兼ねてキャリーケースに移動させてるのですが、
餌もセッティングが終わり、ナオちゃんも砂浴びを堪能したようだったので
さあ、ケージに戻そう!と思ってキャリーケースから出そうとしたら。。。
私の手を擦り抜けてさっさと脱走してしまったナオちゃん。。。。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

好き勝手にいろんなところを走り回り、体には綿ボコリが!!
早く戻ってくれぇ〜という私の思いを知らず、呼んでも来ないし、以前より行動範囲が
広くなってるし(汗)まったく戻る気配がないので、最終手段で餌をちらつかせたところ、
すごい力で私の手から餌を奪って行った。。。ヽ( `Д´)ノ信じられな〜い!!
そして落ち着く場所を見つけてはカリカリと食べてる。。。
完全になめられてるよ_|‾|○
結局、しばらく追いかけっこをしてようやくケージに戻ってくれたのですが、
このときばかりはかわいいとは思えなかった(爆)
だってちっとも言うこと聞いてくれないんだも〜ん。頼むよ、ナオちゃん。
たまにはおとなしくしていてくれ。
f0068234_128463.jpg

[PR]

by madoka418 | 2006-02-22 00:38 | デグー  

最近の悩み

最近というか、ナオちゃんが家に来て慣れ始めてからのことなんですが。。。
常に、「えさをくれ!えさをくれ!!」と言って来て困ってますw
ケージに近づくとすかさず寄って来て、脱走したいのもあるんだろうけどww

で、えさをあげると、すっぽりと餌箱の中に入ってしば〜らく出てきません(^Д^)
↓こんな感じw(下の写真参照)
そして「カリカリ・・・カリカリ・・・」という餌を食べる音だけが部屋に響くという。。。(笑)
確かに、まだ生後1ヶ月半くらいだし、育ち盛りなのだろうけども。
さすがに食べ過ぎなんじゃないかと思うんですよねぇ。
牧草も結構な勢いで食べてるしf(^ ^;)
しかも。牧草フィーダーを使っているのですが、上に乗っかってしまって
そこから食べてるし。ちゃんと下から引き出して食べてくれよう゜(゜´Д`゜)゜。
でも、そこにはまってうれしそうに食べてるナオちゃんを見てると怒る気もなくなる。。。(笑)

この、ナオちゃんの食欲。ちょっと悩みですw
みなさんのデグーもこんなに食欲旺盛なんでしょうか?
気になるぅ〜 ( ´・ω・)
f0068234_1242383.jpg

[PR]

by madoka418 | 2006-02-20 02:09 | デグー  

お名前

最近、サボリ気味なんですよね〜 ( ´・ω・)
バタバタしてたりして。って、いかんいかん。きちんと更新しなければ!

本日のお題は、ペットの名前です。
みなさん、ペットの名前って何にしようか結構迷ったりしませんか?
もちろん、変な名前は嫌だし、でも他にはないような素敵な名前が
いいなって思うのですが、なかなか難しいですよね。。。

で、私はなぜ「ナオ」という名前にしたかというと。。。
かなり普通な名前ではあるのですがww
実は、去年からサッカーのFC東京のサポーターになりまして。
まあ、彼氏の影響なんですが(*^ ^*)
もともとサッカーは嫌いじゃないし、実際にスタジアムに見に行ってみたら
おもしろくて、はまってしまったんですねぇ(^-^)
で、そのチームにいる石川直宏という選手が好きなんですよ♪
彼の愛称が「ナオ」ということで、そこから付けたわけです。
デグーを飼おうと思ったときに、名前は絶対FC東京にちなんだ名前にしよう!!
と思っていたので。ナオちゃんは女の子だし、いいかも♪って感じで。
それにしても、ペットの名前って本当にいろいろありますよね〜。
みんな、由来はなんなのか気になりますw

今日の写真は、最近寒くてヒーターにくっついてるナオちゃんです(^∀^)
f0068234_2322597.jpg

[PR]

by madoka418 | 2006-02-17 23:23 | デグー  

困ったちゃん

ここ数日、バタバタしていて更新できませんでした。

ですが、ナオは元気です(^∀^)
家に来たときは少しの音でもビクビクしていたのに、今ではすっかり暴れん坊w
一度、脱走の味を知ってしまってからは、ケージの入り口を開ける音をすかさず
聞きつけて、脱走しようとすごい勢いで寄ってきますw
結果、いつも勢いに負けて脱走してしまうのですが。。。
なにせ、すごくすばしっこくて全然捕まえられない。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
最初はわりと自分で戻ってたのに、最近は外の世界が本当に楽しいらしく、なかなか戻ってくれなくて。。。仕方ないので、最近は餌で釣ってケージに戻ってもらってますw

本当に困ったちゃんですw

でも、テクテク家の中を楽しそうに歩いてるナオちゃんは
かわゆいんですよね(*^ ^*)

写真は、脱走しようとしてるナオちゃんです。f0068234_162017.jpg
[PR]

by madoka418 | 2006-02-16 01:06 | デグー  

きっかけ

そもそも、なぜデグーを飼うことになったのか。
そのいきさつはというと。。。

先月、彼と池袋へ遊びに行ったときのこと。
たまたまハンズにあるペットショップに寄ったのです。

実は、去年までジャンガリアンを飼っていた私。
でも、ある日突然に天国へと旅立ってしまい、落ち込んでいたのです。
しかし、ペットがいないとやっぱり淋しいな〜と思い、見るだけ見るだけと
自分に言い聞かせつつ寄ったのでした。

そこで目にした、なんともかわいらしい生き物!!それがデグーとの出会いでした♪
初めてその存在を知り、私の心をわしづかみにしたデグー(笑)
ジャンガリアンを亡くした悲しみは何処へ。。。(苦笑)

帰ってきてから、ネットでいろいろと調べましたよ。
飼いやすいのか、寿命はどれくらいなのか、デグーを飼っている人ってどれくらいいるのかな?とか。。。etc
そこでわかったのは、結構賢くて手に乗ってくるくらいよく人に慣れる、寿命は5〜7年くらい。
「鳴きネズミ」と言われていて、鳴くこと。飼っている人もたくさんいて、今までハムスターを飼っていた私には難しい感じではなかったこと。
そして何よりも、かわいくてかわいくてしかたないということ(笑)!!

ということで、、、
都内でデグーを扱っているペットショップを探して、早速次の週末に彼に車で連れて行ってもらいました。そこでめでたく我が家の一員に迎えられたのがナオちゃんなのです♪
そのペットショップでは、ナオちゃんの両親もいて、生まれてからずっと人に接しているのでよく人に慣れているとのこと。女の子の方が気性も穏やかかなと思い、決めたのでした(^-^)

来てから2日間くらいは、落ち着かなくて少しの音でもびっくりしてあまり活動的ではなかったのに、気がつけば暴れまくって(笑)、隙あらば脱走しようとしているおてんばなナオちゃんなのでありました(^∀^)もちろん、私の手にもすぐに乗ってくれるようになったんですよ♪

えさを上げると鳴いて、本当、かわいくてかわいくてしかたないです(*^ ^*)
f0068234_1939532.jpg

[PR]

by madoka418 | 2006-02-12 19:39 | デグー