中田英寿 引退!!!!!

外出先で彼氏からメール受信。
「速報!中田英寿」ってあって、それで現役引退するってことを初めて知った。

こんなに早く引退するなんて思ってなかったからびっくり。
代表は引退するって前から言ってたけど、まさか現役引退だなんて。
でも、彼らしいとも思う。その潔さがまたカッコいいなぁと。

すごくファンってわけじゃないけれど、彼のプロ意識とか、サッカーに対する想いはすごく共感できるものがあった。
スポーツニュースでも言ってたけれど、そんな彼の想い、メンタリティーの部分を誰がこれから受け継いでいくのか、それが問題だなぁと。彼のように客観的にサッカーを見てプレイできる選手なんてそうそういないし、でも、これからの日本サッカーにおいてはそういう人が必ず必要だと思う。
選手としてプレイしつつ、苦言を呈することもできる。そういうことが出来るひとが選手の中にいてこそ、そういう思いが他の選手にも伝わるのだし、彼がいなくなってしまうことは本当に大きな損失だと思う。
中田自身は自分が伝えたかったことがなかなか伝わらなかったってHPで言ってたけれど、伝わる人にはちゃんと伝わってる。それはやっぱりHPでも言ってて、ファンの人たちからのメールを読んで、伝わってたんだとわかった、と。
私もその姿から彼が伝えたかったことを少しでも理解してきたつもり。

あのW杯ブラジル戦のあと、ピッチに倒れこんで涙をこらえているように、しばらく動けなかった姿。あのとき、完全に現役引退を決意してたから、それゆえの姿だったんだとようやくわかった。

今後についていろいろ報道されてきているけれど、今すぐではなくてもいいから、サッカーに関わる仕事をして、その精神を他の多くのサッカー関係者に伝えてほしいなぁと思う。
日本サッカーがここまで海外と渡り合えるようになったのは、間違いなく中田英寿がいたことが大きいと私も思う。

ヒデさん、本当にありがとう。そして、お疲れ様。
[PR]

by madoka418 | 2006-07-04 14:20 | FC東京  

<< W杯ついに閉幕!! 不思議なこと。。。 >>